カレーと卵

以前言いました。
年内にカレー大盛りにゆでたまご5個を乗せると。
12月21日月曜日。大学の食堂でそれは実行された。


さすがに授業最終日のお昼過ぎということもあってか、
食堂には人がポツポツといるだけで、
注文をするにも行列など見えもしない。
(見物)客が少ないという意味では寂しいが、
伝説とはいつも見えないところで達成されるものだ。
ガラガラのランチコーナーに並ぶと迷わずこう注文した。
「カレー大盛りにコロッケと唐揚げとたまご5個!」
一瞬時が止まった。
おばちゃんが注文内容に呆気を取られる。
「た、たまご5個ですか?!」
いい反応だ。
この反応が見たかった。
やや戸惑いながらもたまごの在庫を確認しに行くおばちゃん。
笑いが止まらない。
やった、俺はついにやったぞ!!
念願のたまご5個(+α)カレー大盛りを達成だ!
気が付くとギャラリーにちょんとてつさんが居るではないか。
「君たちは運がいい。偉業達成の瞬間を目の当たりにしたのだから。」
と心の中で呟いた。
そして実際にカレーが手元にやってきた。
通りがかった他のおばちゃんに笑われつつそいつはやってきた。
思わず息を飲む・・・
凄い、これが本当にカレーだというのか!
むしろちょっと後悔!
全部食べきれるのか?という不安に押しつぶされながら、
カレーとの対話を楽しむ。
楽しむというかこれバトルだから。
ありえない量だから。多いっての。
そんなこんなでひぃひぃ言いながらついに完食。
大佐、やりました。
頑張ったので宿敵の姿を晒します。




ちなみに比較のためミニカレーが横に置いてあります。