2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の研修

会社の研修やらなんやらで留守にしてました! や、留守にしてたというか、まぁいっか。 いきなり寒くなりましたね。突然の冬。 秋はどこいったの、という感じです。 おでんとか鍋の季節ですね。 実家を離れてからおでんを食べる機会が減っているので、 今年…

he(ヒー)というバンド

今日はheというバンドの紹介。 もっぱら音作りの参考にしているバンドです。 あまり有名ではないかもしれません。 私の好みをご存知であれば「あぁはいはい」と思われるでしょう! ギターの音作り、バンド全体のアンサンブル、ミックスとマスタリング、 んで…

マイク録音

コンデンサーマイクを借りているのを良いことに、 クラシックギターの録音を試しているのですが、 アコースティック楽器の録音は難しいですね。 音量が足りないと箱から響く中低音が拾えていなくて、 かと言って繊細な音を拾うための最適な録音環境を用意す…

音楽理論の基本

和声とスケールについて、鍵盤とギターを行き来しながら勉強しているのですが、 理解が進むにつれて鍵盤に対するギターの優位性が見えてきました。 もちろん鍵盤にしかできないことは多々あります。 が、調(キー)の移動における演奏の容易性はギターが圧倒的…

ちょっとだけ音楽理論の基本

見やすくしようと思って記事のカテゴリーを作りました。(右枠カレンダー下) 過去の一部記事はカテゴリ内に納めています。(全部はちときつい) 今後の記事は全てカテゴリに入れていきます。

最近、豆腐の美味しさに目覚めつつあります。 醤油、かつおぶし、めんつゆ、しょうが、柚子胡椒、 なんでもござれの豆腐。 冷奴を食べることが多かったけど、 湯豆腐にしたらこれがまた格別美味しかった。 この冬は豆腐で決まり! あとオーディオインターフ…