2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年振り返り

2009年の目標の達成状況はなんと、 4項目達成しました!(下記の項目1、3、5、6) 作詞・作曲は年末に滑り込みセーフでクリア。 引越しは3月に実施したし、料理は嫌でも作るのでまぁOK。 あと項目に無いけどウイスキーの水割りが好きになりました。 ◆2009年1月…

まさかの異動

年始から異動とかまさか無いと思っていたら、 どうやらあるらしい。 何もこんな時期にしなくても・・・とはいかないのでしょう。 政治的なアレとかあるんだろうなぁ。 28日はお休みなので、 明日が今の現場で最後の仕事。

Vocaloidで1曲完成

いよいよ年末年始、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 年末年始と言えばレコーディング、 ということでVocaloid(鏡音ルカ)を使って1曲作りました。 機械にまともに歌わせるのは大変ですが、 人間が歌わなくても歌付きの曲ができることに驚嘆。 面白いので…

いのしし★Rock vol.5 20091213

イガちゃん主催のいのししRockに出演しました。 同世代(昭和58年生まれ)が集まるという面白趣旨なイベントで、 1回目から全て参加させてもらってます。 イガちゃん及び運営の皆様、今回もありがとうございました。 今回はキリンジのアコースティックアレンジ…

まさかの一週間休み

お察しの良い方はタイトルで分かるかもしれませんが、 インフルで一週間自宅待機でございます。 ほんとこの忙しい時期にまさかの休み、参ったなぁ。 客先出張は代理が立てられたのでセーフ、 それ以外の仕事は全てストップでアウト。 11月が順調だっただけに…

つぶやくのが面白い

独り言ではないです。 以前うちのWEBサイトのTOPに置いたTwitterです。 平沢進の影響をもろに受けて、 思いついたことをぼそぼそ書いています。 短い一文に言いたいことを全て詰め込むので、 これがかなり難しいのですが、 会心の一撃が決まったときはとても…

もう年末です

いきなり寒くなりましたね。 慌てて暖かい布団を引っ張り出しました。 でもコタツはまだ我慢。 この勢いだとクリスマスまでに出してしまいそうだけど。 最近ウイスキーの水割りにはまってます。 焼酎の水割りも好きなんですが、 なんせ栓を開けちゃうと劣化…

伊豆旅行 秋の巻

この連休で伊豆に行ってきました。 毎度のことですが、 友人の別荘のためやりたい放題でございました。 昇竜拳で天井に風穴が開かなくて良かった。 あと行く前に台風が過ぎ去ってくれて良かった。 家主、幹事、ドライバーの皆さん、 ありがとう&お疲れ様で…

気が付いたら10月

明日は台風、中途半端な風雨は勘弁。 どうせなら電車がとm 今週末から伊豆に行きます。 台風が早めに去ってくれそうで一安心。 ここ最近ずっと雨だったので天候が心配でしたが、 期間中はばっちり晴れ続きなのでありがたい限り。 テニスやるどー。 今年もあ…

9連休中です

シルバーウィークということで、 ただいま9連休中でございます。 社会人になってからこの長さの休みは初めてです。 28日から復帰できるか心配だぜ。 JALが国内路線の一部廃止を打ち出したと聞いて、 慌てて確認したところ「羽田⇔四国」の便は平気そうです。 …

ビートルのデジタルリマスター

ビートルズのデジタルリマスターCDが発売するそうです。 欲しいけどセットで3万、なかなかの出費。 でも原音に限りなく近いらしいので聞いてみたい。 ボーナスまで販売しててほしいなー。そしたら買うぞ。 ザ・ビートルズ・ボックスアーティスト: ザ・ビート…

9月も連休

あまりに天気が良いから昼寝をしてしまった。 夜眠れるか心配。 さて9月にも大型連休がありますね。 世でシルバーウィークと呼ぶとか呼ばないとか。 24(木)、25(金)を休めば9連休。すごい。 夏休みのコロ連休は5連休が最大だったので、 ここらでいっちょ9連…

埼玉〜千葉の旅

こないだの5連休で埼玉・東京・千葉・海ほたるに行って来ました。 全部日帰りで行ける所。 大宮はすごく都会。 木更津はすごく田舎。 来年は沖縄に行きたいなぁ。 ◆川越のバス ◆蔵の街 ◆中ノ島大橋の上から

久々のライブ

土曜日はライブに出演してきました。 夏らしく熱気があって非常に楽しかったです。 打ち上げも最高やね。安くて美味い。 自分の演奏はさておきバンドとしては かなり良い演奏ができたと思います。 トーキングモジュレーターもお客さんに受けたようで。 イガ…

だまし絵展 渋谷

本日はだまし絵展に行ってきました。 場所は渋谷の文化村。 あの有名なエッシャーのだまし絵など、 結構な作品数がありました。 後半になるほどハードなだまし絵が多くなるので、 人によってはだまし絵酔いをしてしまうかも。 一番最後の絵なんかは本当に凄…

思わず購入

◆Toy Box by OneRoom ニコニコ動画でボカロ音楽を探していたときに、 アマチュアなのにこいつはいいセンスだ、 と思ってチェックしていた人がついにCDを出しました。 思わず買ってしまった。 業界人とつながりが無くてもメジャーになれるとは、 凄い時代にな…

人を動かす

今日は本の話。 デール・カーネギーの「人を動かす」を買いました。 最初の30ページで心を打たれました。 今までに様々なビジネス書を読んできて、 人を動かすためのエッセンスは理解していましたが、 その核心を得たような気分です。 試しに日常・仕事にお…

【参考】ギタリーマンと音楽理論

動画だけ見ると好き嫌いが分かれそうな人です。 【FF5】ビッグブリッヂの死闘を弾いてみた【ギルガメッシュ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7698939 この人の演奏レベルの高さはもちろんのこと、 実はブログにあるギター講座がかなり分かりやすいです。 …

ちらし寿司

久々にお弁当を買いました。ちらし寿司。 あと普段はあまり買わないビールも。 ビールは苦味があまり無く、甘めのビール。 ビール好きには受けなさそう感じかなぁ。 ちらし寿司は非常に美味しかったです。 コロWEBのトップにtwitterを置いてみました。 ブロ…

ドクラエ9所感

ドラクエ9祭りということで2時間ほど遊んでみました。 今のところ全体的に好印象です。 武道家がめちゃ強いし。 ◆良い点 ・ルイーダの酒場システム復活(ドラクエ3以来?) ・フィールド上の新たなエンカウントシステム ・装備にあわせてキャラの服装が変わる …

ドラクエ9

今日は散歩ついでにモスでお昼を買ってきました。 ホットチキンバーガー、チーズカレーチキンバーガー、ホットドッグ。 なかなかピリ辛で美味しゅうございました。 あと儀式的にドラクエ9をゲット! いつやろうかな。 で、これは途中で見つけた釣具屋。 釣り…

まさに梅雨、そこでアドリブ

ジメジメした気候が続きますね。 洗濯物が乾かなくて困った困ったー。 湿気が多いのが苦手なコロですコンニチハ。 ギターのアドリブはどうやるの?という質問をたまに受けるので、 詳細はさておき、ギタリストから見たポイントだけ。 最も簡単なのはペンタト…

武蔵野勤務

7月から武蔵野(JR三鷹駅)勤務になりました。 期間は2ヶ月ほどです。 遠いのと駅からバスなのが面倒だなー。 ま、重要なミッションなので頑張ります。 気温も30度を超えるようになっていよいよ夏ですね。 部屋の扇風機もフル稼働です。 この季節のギター練習…

大嘘

前回の日記で明日書くとほざいておきながら、 かれこれ一ヶ月弱放置しておりました。 嘘ついてスミマセン。 色々書きたいことはあるのですが、 時間の都合でバンアパのDVDを買ったことだけ。 6月10日発売の「blessing hamlet」を買いました。 多分バンアパの…

ちょっとだけ

一ヶ月みっちり書き忘れていました。 大丈夫です、元気です。 今日26歳を迎えたので今日の日付で記録。 ちゃんと書くのはまた明日。

アウトプットを前提に

お久しぶりです。 久々に日記を書く間が開いてしまいました。 今日は本との付き合い方の話。 3月に一冊の本と出合って以来、 本の読み方が変わりました。 読み方と言っても速読ができるようになったわけではなくて、 本の内容を実践にうまく活かすことができ…

Magical Mystery Tour

ずいぶんと春らしくというか、 気温が24度もあったりして暑いぐらいの気候です。 何にしても心地よいなぁ。 我が家は密封性が高いせいか室温と湿度の管理が難しいです。 例えば洗濯物を部屋干しすると湿度がグーンと上がりますし、 オーブンを使うと初夏の陽…

Back In The USSR

さぁ新年度が始まりました。 あれこれと変わる時期なので落ち着かない感じです。 最近ビートルズを改めて聞きなおしているのですが、 やっとその良さが分かってきました。 や、前から良いとは思っていましたが、 それほど好んで聞くバンドではなかったのです…

次のステップへ

3月から4月に暦が変わろうとするとき、 卒業や新生活という言葉があちらこちらに飛び交います。 先日、後輩の卒業という1シーンを垣間見て、 もっと自分も頑張らなくては、と思っています。 エネルギーに満ち溢れた社会人になると決めて社会に出たわけですが…

生きるスキル

引っ越してから2週間、 新居での生活もずいぶん慣れてきました。 買い物、アクセスも含めて、 日吉の利便性の良さは本当にありがたい限り。 家事も実家でやっていたのでスムーズにこなせています。 家事と言えば、近くのスーパーで食材を購入するのですが、 …