2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプ・スピーカーを一新

アンプ、スピーカー等を一新しました。 とにかく音が良いです。 あと解像度が高いのでミックスの粗が露骨に聴こえます。 今後のミックスもとい曲作りに大きく貢献してくれそうです。

ソフトウェア音源メモ

カリンバの音がとても良い。 ベースの音もなかなか良い。 セールもやっているのでお買い得かも。 http://www.orangetreesamples.com/

test

VOONのアップロードテスト。 http://voon.jp/a/cast/?id=1najvt4hey6oeg61&c=4&t=2

片付け論

気候もずいぶんと初夏めいてきたので思い切って衣替え。 で、ついでに整理整頓も始めたのですが、 自分が整理整頓をすると必ず元よりすっきりする。 や、当たり前かもしれないですけど、 よく見渡すと世の中には整理整頓を始めると逆に散らかる方も居る。 つ…

トニックとドミナント

ドミナントはなぜトニックに行きたがるのか、 を今頃になって理解したのでメモ。 CのドミナントであるGは構成音の一つにB(シ)を持っており、 そのBがCにとっての導音(この場合、上に行きたがる音)なので、 C→Gと弾くと、自然とCに行きたくなる。 ピアノなど…

伊豆旅行メモ

4/30−5/2で伊豆旅行に行ったのでメモ。 ・平日の夜出発、全員無事合流できたのか? ・到着、宴会、ぷよぷよにて。 ・決戦、パターゴルフ。 ・温泉で体と心を癒す。 ・豚まん、シュウマイ、ワインを空にして。 ・右近で天丼。 ・帰るまでが伊豆。

GW突入

実質4/29からGWなわけでして、5/5までお休みです。 今年も伊豆に行ったり、その他諸々楽しみます。 あとできれば曲を完成させたい。 飲みすぎなのか胃腸の状態がいまいちなのが心配ですが、 気合いを入れて頑張ります。