2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年が終わります

大掃除は順調に進んでいますか? 我が家は台所を倒したのでもうお気楽モードです。 30日に片付けて大晦日はのんびり過ごしたいですね。 書こうとしていた内容を失念したので欲しい物をここに記す。 ・FenderMexストラト ノイズレスPU搭載タイプ ・Fenderアン…

一周年

ボカロ活動一周年の曲を作りました。 ニコニコ動画内でツアーを行う冬のシューゲイザー祭2010にも参加してます。 【巡音ルカ】 アオイロセカイ 【オリジナル】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13155407 今年は少し重めな曲が多かったので、 来年はポップで…

Adobeメモ

動画講座(3ヶ月)の受講によりAdobeソフトが安く手に入るみたい。 http://www.mswave-net.jp/ Adobe認定だからアカデミック版で買える、とのこと。

師走らしい

なんと12月も残すところ3週間を切りました。 早いですね、もう2010年も終わりです。 平成22年や2010年という言葉があまり馴染みの無いまま終わります。 今年は飛躍の一年でした。 作詞、作曲、編曲、録音、ミックス、マスタリング、プロデュース。 この全て…

デザイン変更

気分転換にブログデザインを変更してみました。 はてなダイアリーも気が付いたら6年間お世話になっていますが、 このデザインも然り、お洒落なデザインが増えて嬉しい限りです。 一時期は何か(忘れた)の制約が多くて別のブログへの乗り換えも考えましたが、 …

古いアコギ

実家に母のアコギが眠っていたので持ってきました。 こいつ、良い音するんです。 SM57でしっかりと録音できるので今後の曲に使っていきます。 というか12/23アップ予定のボカロデビュー1周年曲に早速使ってます。

お台場で宝探し

タカラッシュという宝探しポータルで企画された宝探しに参加しました。 制限時間内にヒントを集めて爆弾を解除できれば100万円。 残念ながら我がチームは1ステージで敗退しましたが楽しかった! イベントの流れは至ってシンプル。 「ヒントを探すための謎が…

Jazzなアウト練習

とりあえず即興でもシンプルなフレーズなら弾けるようになってきました。 http://twaud.io/zLS スケールをちゃんと覚えているわけではないので通り一遍等です。 ただ、例えば1度、5度に半音下(長7度、増4度)から上がるパターンと、 6度に半音上(短7度)から下…

全部無料でDTMできるか?

できます。というか個人的には、 中途半端に投資するぐらいなら全部無料でやったほうが良い気がします。 ◆【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?DAW ◆VSTまとめサイト(フリー音源やエフェクト…

安く高品質に録音

少しは需要があるかもしれないので、 ギタリストがDTMを始めるのに費用対効果の高い機材をご紹介。 ◆Native Instruments社の「AUDIO KONTROL 1」 知ってる限り、これが一番お得かも。 以下の機材がなんと2.5万円で揃います。 ・AUDIO KONTROL 1(オーディオイ…

会社の研修

会社の研修やらなんやらで留守にしてました! や、留守にしてたというか、まぁいっか。 いきなり寒くなりましたね。突然の冬。 秋はどこいったの、という感じです。 おでんとか鍋の季節ですね。 実家を離れてからおでんを食べる機会が減っているので、 今年…

he(ヒー)というバンド

今日はheというバンドの紹介。 もっぱら音作りの参考にしているバンドです。 あまり有名ではないかもしれません。 私の好みをご存知であれば「あぁはいはい」と思われるでしょう! ギターの音作り、バンド全体のアンサンブル、ミックスとマスタリング、 んで…

マイク録音

コンデンサーマイクを借りているのを良いことに、 クラシックギターの録音を試しているのですが、 アコースティック楽器の録音は難しいですね。 音量が足りないと箱から響く中低音が拾えていなくて、 かと言って繊細な音を拾うための最適な録音環境を用意す…

音楽理論の基本

和声とスケールについて、鍵盤とギターを行き来しながら勉強しているのですが、 理解が進むにつれて鍵盤に対するギターの優位性が見えてきました。 もちろん鍵盤にしかできないことは多々あります。 が、調(キー)の移動における演奏の容易性はギターが圧倒的…

ちょっとだけ音楽理論の基本

見やすくしようと思って記事のカテゴリーを作りました。(右枠カレンダー下) 過去の一部記事はカテゴリ内に納めています。(全部はちときつい) 今後の記事は全てカテゴリに入れていきます。

最近、豆腐の美味しさに目覚めつつあります。 醤油、かつおぶし、めんつゆ、しょうが、柚子胡椒、 なんでもござれの豆腐。 冷奴を食べることが多かったけど、 湯豆腐にしたらこれがまた格別美味しかった。 この冬は豆腐で決まり! あとオーディオインターフ…

人間やればできるもので、 鍵盤を前にあれこれ試してみたら曲になってきました。 相変らずピアノは弾けないけど、 左手はベース、右手がメロディだけでも案外何とかなるようで。 アレンジはまだ考えている途中ですが、 ピアノ、エレピ、弦楽だけのアンビエン…

新曲の宣伝

ポケモン禁止令を発令しまして、 何とか歌詞を書き上げました。やればできる。 ポップなバンドサウンドに仕上げました。 一応夏の曲なんですが余裕で夏に間に合いませんでした。 冬用は何とか間に合わせたい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12191403

シルバーウィーク

最高気温は31℃ですけど。 そんなこんなでシルバーウィークです。 周囲は思いのほか普通に仕事のようですが、 わたくし、18日から9連休でございます。やったね! こいつは旅行でも行くしかないか、と考えていたのですが、 お金はあまり無いし、ポケモン発売だ…

日々勉強

久々にサウンドデザイナーという雑誌を買いました。 なんとあのキリンジの自宅スタジオが大公開。 新譜の「BUOYANCY」を片手に楽しめる内容となっております。 これはアルバムも買いかも!? 宣伝はさておき、ボーカル編集やトラックの使い方工夫技等、 これ…

オレジナルPの曲でギターのお手伝い

なんとJazz系ボカロPの筆頭である、 オレジナルPの曲にギターで参加させて頂きました! めっさ良い曲なので是非聴いて頂きたいです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11935198 普段使わない展開やコードがあって、かなり勉強させてもらいました。 そしてサ…

福岡

先週は福岡に行ってきました。 正直、陽射しが厳しくて夏の九州はちょっと辛いです。 ご飯は美味しいし、暑いけど湿気はそれほどでも無かったので、 暮らしやすい場所かもしれません。 観光には向いてないけど。 そういや空港に食べるラー油の亜種が8種類ほ…

六本木

今日は仕事帰りに六本木に寄ったのですが、 正直、ここまで面白い街とは思わなかった。 怪しい雰囲気の場所も多いっちゃ多いですが、 国籍無用、楽しみたい奴は楽しんでいけ、 という雰囲気が実に面白い。 家からも会社からも近くないのがネックか。 ヒルズ…

とりいそぎ

新曲です。オルタナティブな曲。別れの歌。 実験的な試みがこれまた色々と入っています。

夏だ!

月曜と金曜にお休みをもらって少し夏休み気分です。 うちの会社は好きなタイミングで取れるので細々取ってます。 と、どうでもいい話からスタートしました!夏、してますか? 最近コンデジを買いました。 富士フィルムのJZ300です。 デジタル技術がモノをい…

混ざらないよ

久々に激しく動くストリングスとギターリフを混ぜてみているのですが、 これが混ざらないのなんのって。 どうやっても音が濁ってしまう。 アレンジを変更してみたり、帯域を変化させても、 どうにも理想とは遠い。そんな月曜日です、こんばんわ。 昨日、新曲…

1日過ぎちゃった

昨日独身を引退しました。 祝福のメッセージをくれた皆さんありがとうございます。 これからも色々頑張ります。 独身引退後に早速いつもの面子+久々の面子で飲んでいたのですが、 「なぜ音楽を続けられているのか」という難しい議題が出ました。 Oh、これは…

Feederの新譜

6/30にFeederの新譜「Renegades」が発売されていますが、 大変カッコイイです。お勧めです。 グランジ〜オルタナ色の強い音源となっており、 楽器編成もシンプルなので初期に近いでしょうか。 でも初期より圧倒的なパワーを感じます。 この夏はみんなでFeede…

半年経過

してから2週間が経過。 早いもので7月です。夏です。梅雨です。 いや梅雨は去ってくれ! というわけでコンニチハ、日記放置王です。 冒頭から文面がおかしいのは久々の日記だからです。 書き方を忘れてしまった、というわけですね。 7月は初頭からライブに出…

とりあえず書く!

日本勝利!お見事! まさかデンマーク相手に3-1で勝つとは思わなかった。 外から歓声が聞こえて目が覚めたわけですが、 試合結果を見てさらに覚醒。 や、すぐ寝たけど。おかげで一日辛かったけど。 でもこの歴史的勝利のおかげでテンションはずっと高くて、 …