お台場で宝探し

タカラッシュという宝探しポータルで企画された宝探しに参加しました。
制限時間内にヒントを集めて爆弾を解除できれば100万円。
残念ながら我がチームは1ステージで敗退しましたが楽しかった!


イベントの流れは至ってシンプル。
「ヒントを探すための謎が与えられる→ヒントを探す→暗号解除→・・・」


探索範囲はお台場全域なのでめっちゃ広いです。
電車やバス等の公共機関は使ってOKですが、
ヒントは各所に散らばっているので探すのがとにかく大変。
我々は9人編成で参加したので、
ヒント探しそのものは非常に順調に進められました。
少ない人数で参加したチームはかなり大変だったかと思われます。


スマートフォンやPCがあればかなり有利に戦えます。
情報共有・収集を頻繁に行うので携帯だけだと結構厳しいです。
あと探索地域の事前調査は必須。
有名な建物やシンボルが謎に組み込まれていたりするので。


謎解きや探索ってワクワクしますよね。
いい歳して興奮で前夜はなかなか眠れませんでした。
今回は悔しい結果に終わったので、
次回ないしはその類のイベントでリベンジを果たしたいと思います。