2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケールを覚えよう 〜基本のスケール〜

さて今回は実践編突入ということで基本のスケールについて書きます。 <本日のお品書き> ・度数表記について ・まずはこのスケール! ・覚え方のコツ ・○○スケールの使える場所 ■度数表記について 〜ローマ数字に慣れよう〜 多くのギタリストから嫌われる度…

スケールを覚えよう 〜最初の一歩〜

友人からリクエストを受けたので通常の音楽理論も解説することにしました。 ただ、基本は前回お勧めした本やWEBに載っているので、 主にギタリスト視点で、理論を会得するコツみたいなのを中心に書いていこうと思います。 (なので解説順も通常のソレとは違い…

Jazzは難しい?その4

今回はいよいよギタリストの魔境、②の取り組み方を書きます。 ①スタンダード曲をコピーする(常套句を知る、分析・分解する) ②音楽理論を勉強する ■はじめに結論 で、ここで魔法の理論習得法でも書ければ良かったのですが、 残念ながら結論はシンプルです。 ②…

Jazzは難しい?その3 <おまけのコラム>

さて、ここまで偉そうに色々と書いておりますが、 私は未だにJazzのアドリブをまともに弾くことができません。 理論の理解によりJazz風な曲を作ることができるようになっても、 アドリブは相当な訓練と経験を積まないと弾けない、と分かりました。 弾けない…

Jazzは難しい?その3

今回は前回の記事で取り上げた以下の①の具体的な取り組み方法を書きます。 ①スタンダード曲をコピーする(常套句を知る、分析・分解する) ②音楽理論を勉強する ■はじめに:どんな曲をコピーするか 以下2つのどちらでも結構です。 ただし、セッションが目的で…

謹賀新年

ということで本年もよろしくお願い致します。 引き続き2012年もVader(yu_koro)名義の活動を邁進しつつ、 音楽スキル・知識の向上を図っていきます。 恒例の目標箇条書き。 ・マイホーム購入 ・オリジナルアルバムの製作、オリジナル曲によるコンピ参加 ・オ…