2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更

気分転換にブログデザインを変更してみました。 はてなダイアリーも気が付いたら6年間お世話になっていますが、 このデザインも然り、お洒落なデザインが増えて嬉しい限りです。 一時期は何か(忘れた)の制約が多くて別のブログへの乗り換えも考えましたが、 …

古いアコギ

実家に母のアコギが眠っていたので持ってきました。 こいつ、良い音するんです。 SM57でしっかりと録音できるので今後の曲に使っていきます。 というか12/23アップ予定のボカロデビュー1周年曲に早速使ってます。

お台場で宝探し

タカラッシュという宝探しポータルで企画された宝探しに参加しました。 制限時間内にヒントを集めて爆弾を解除できれば100万円。 残念ながら我がチームは1ステージで敗退しましたが楽しかった! イベントの流れは至ってシンプル。 「ヒントを探すための謎が…

Jazzなアウト練習

とりあえず即興でもシンプルなフレーズなら弾けるようになってきました。 http://twaud.io/zLS スケールをちゃんと覚えているわけではないので通り一遍等です。 ただ、例えば1度、5度に半音下(長7度、増4度)から上がるパターンと、 6度に半音上(短7度)から下…

全部無料でDTMできるか?

できます。というか個人的には、 中途半端に投資するぐらいなら全部無料でやったほうが良い気がします。 ◆【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?DAW ◆VSTまとめサイト(フリー音源やエフェクト…

安く高品質に録音

少しは需要があるかもしれないので、 ギタリストがDTMを始めるのに費用対効果の高い機材をご紹介。 ◆Native Instruments社の「AUDIO KONTROL 1」 知ってる限り、これが一番お得かも。 以下の機材がなんと2.5万円で揃います。 ・AUDIO KONTROL 1(オーディオイ…