1日過ぎちゃった

昨日独身を引退しました。
祝福のメッセージをくれた皆さんありがとうございます。
これからも色々頑張ります。


独身引退後に早速いつもの面子+久々の面子で飲んでいたのですが、
「なぜ音楽を続けられているのか」という難しい議題が出ました。
Oh、これは非常に難しい。


で、帰り道に考えて以下の結論に辿り着きました。
端的に言うと「音楽が楽しいから」なんですが、
その「楽しい」には色んな要素が詰まっているんですね。


人間の本能に訴える「音」としての心地よさ、
音楽を通じた人付き合い、
ライブで味わえる非日常的な感覚や感情、
他者に評価されること、
何かを創造することの快感、
演奏が上達することへの自己の充足感、等々。


自分の音楽には上記の要素が多分に含まれている。
この「楽しい」があるので私コロは音楽を続けているようです。
そういう意味ではアマチュアなのかな。
プロになれた人はそのへんが何か違うかもしれない。