Mix手法が安定

水木休みが未だになれません。
なんかダラダラしちゃうんですよね、これはいかん。
あとお金とお腹の都合で家飲みが増えてきました。これもいかん。


音楽の話。
ここ1か月ほどでMixが急激に安定してきました。
新しいコンプ、VUメーター、5バンドコンプの導入が大成功の模様です。
機材はやはり重要です。スキルだけではどうにもならない壁を簡単に突破してくれます。
演奏に関しては楽器の良し悪しだけで決まるものではないですが、
全体の音作りとなるとこれは機材の良し悪しに大きく左右されます。
なるほど、良い機材を使えば音は良くなるってのは確かでした。


むしろこの良し悪しに気づけるようになったのがスキル向上なのかなーと。
そのためにはトラック毎の音作り、EQのマスキング、トータルコンプ等、
学ぶべきことはたくさんあるので、
それを徹底的に理解した上で良い機材を導入する必要があると思います。


まずいのが「プリセット病」です。
プリセットがその設定だったから、本に書いてあったから、
で設定している人が多い印象ですが、これは良い結果を生まないことが多いと体感しています。
具体例はまた今度書きたいと思います。