モスは己が道をゆけ

颯爽と横濱で収納具を探していたら疲れたのでモスに行きました。
そこは狭い店舗なので元々座席数が少ない店舗でしたが、
方針が変わったのか座席数が増えていました。
しかしそのせいで一人当たりのスペースが狭くなっており、
なんだか窮屈な感じになってしまって大変居心地が悪くなってしまいました。
利益のためなので仕方ないのかもしれませんが、
マクドと同じようなことをモスにはしてほしくないです。
居心地がよく落ち着けるからこそ利用していた場所だったので、
改善されない限りは今後行くことはほぼなくなるでしょう。
残念です。


このような営業戦略を採用するお店は比較的多いみたいですが、
私は飲食代と同様に、サービス料や場所代としても代金を払っているつもりなので、
それの付加価値が下がることは利用意欲を失ってしまう原因となってしまいます。
もちろん当てはまらない場合も多々あります。
ですが、ラーメン屋ならまだしも(※1)、
美味しければ良い、儲かれば良い、
なんて考え方はサービス業界と表裏一体の業界が執る方向性じゃないと思うのです。


多少美味しいとは言え所詮ハンバーガー。
No1には無いNo2の魅力、
なぜ支持されるのか今一度考えてもらいたいものです。


※1・・・ラーメン屋に行くのに「ラーメン以外が目的の人」はあまり居ないと思う故。