読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の創作活動初め

ということで一発目はコモンズ素材の初UP。

■今回作ったもの
【BGM/SE】思考と慎重
http://commons.nicovideo.jp/material/nc83239

抱負で書いた通りお金(というより小金)を意識した活動の手始めなわけですが、
さすがにこんなのでお金が生まれるとは思っていません。

■抱負の実現に向けて
これまでの創作活動だけでは限界があるので、
まずはコンテンツと活動場所のバリエーションを増やします。
狙いはざっくり以下。
・yu_koroはこういうことも出来るんだな、という認知向上。
 →新規/既存ファン(依頼者含む)の拡大と深堀。
・音楽以外のカテゴリへの進出。
 →動画、写真、BGM/SE等でアピールを横に。
・制作数の増加によるスキル向上。
 →特にジャンルの幅を広げたい。

■でも実際のところ・・・
これでも一児の父、あまり時間に余裕のある身でも無いので、
直近は比較的短時間で作れるコモンズ素材制作が中心になりそうです。
あとはBGMやSEの制作スキルを活用して動画コンテンツの制作、
もっと言えばノウハウ動画(3分間英語みたいな)を提供しようと考えています。

小さな一歩を踏み出したので、後はどこまでいけるか。
のんびり頑張ります。

■おまけ:今回利用した主なソフト
上モノは、KompleteのFM8とABSYNTH 5。
ドラムは、Superior Drummer、EZX拡張パックのAmericana。
何れもDTM界隈ではメジャーなソフト、のはず。

Kompleteは上記に限らず使える音が多くて、(ライブラリは全部で90GB超)
上モノの打ち込みは概ねコイツだけで事足ります。
ドラムのAmericanaはポップで泥臭い音が作りやすくて気に入ってます。
(注):EZX拡張パックは、EZ drummerかSuperior Drummerが無いと使えません。