読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Waves Gold

ということでレビュー初っ端は定番中の定番、Waves Goldです。
このWaves Gold、30個以上のプラグインが入っているので、
オススメのプラグインに絞って複数回に分けて書こうと思います。

まず、今回はWavesとはなんぞやについて。

Waves
Wavesは音楽関連会社で、
音響処理に関わるプラグイン・エフェクト・プロセッサーを提供しています。
それこそライブPAやら商業CDのミックス・マスタリングに使われています。

Waves Gold?
んでこのGoldはWavesプラグインの中でもベーシックなラインに位置する、
基本的プラグインをバンドルした商品です。
例えば、EQやコンプ、リバーブやディレイなど、一通りのエフェクトが入っています。

■何が良いの?
基本的と言っても、プラグイン品質はDAW付属やフリーのそれとは格が違います。
DTM向けのプラグインは色付けやキャラ付けされたものが多いのですが、
とにかく自然で、原音を活かして処理できます。
私の場合、狙わない限りは全てWavesプラグインで処理しています。

■あまりいけてないところ
1つだけ難点を挙げると、
アップデート等のサポートを受け続けるためには、
毎年Waves社にお布施(数千円)をする必要があります。
ソフトのアップデートをしなければお布施をしなくても使い続けられますが、
大概バージョンアップで更新したくなるのでお布施をすることに。
正直、ちょっと高い。

という具合です。優秀なので多少お金がかかって使い続けることかと思います。
次回からはGoldにバンドルされている個々のプラグインを紹介します。