ソルダーレスケーブル

ギターやベースといったらシールドケーブル(以降ケーブル)ですが、
すぐにダメになる割にちゃんとしたやつを買おうとすると高いんですよね。
あとエフェクター接続用にちょうど良い長さ・形のケーブルを探すのも難儀だったりします。
と思って色々探していたら凄いの見つけました。


Free the toneのソルダーレスケーブル
http://www.freethetone.com/products/cable/cu-416_sl-8s.html


普通のケーブルってプラグとケーブルを半田を使って接続するのですが、
これはカッターとマイナスドライバーだけあればケーブルが作れる、
という凄い代物なのです。
余計な伝導体も通過しないので、音質劣化もほとんど無いとか。


出先でケーブルが断線したりすると大変困るのですが、
これを持ち歩いておけば数分でケーブルが作れてしまう。凄い。
難点は少し価格が高いことですが、
良質の15cmケーブルを1本1000円で作れることを考えればそうでもないかも。
在庫を見つけたら是非ゲットしたいケーブルです。