危ない危ない

危うく年内のブログ更新無しを達成するところでした。


さて久々の記事で、これまでこんなことがありました!
みたいな箇条書きをしても面白くないので、
Web上での記事配信で心がけていることを一つだけ書きます。


それは「分かりやすい文章を書く」ことです。
Ohシンプル。心がけと仰々しく前フリした割に拍子抜けでしょうか。


ブログ、mixiTwitterなど様々なSNSが普及してきており、
他人が書く「世の中に公開された文章」が目に止まりやすい世の中になってきました。
日常を綴る人、感情を綴る人、面白おかしいことを綴る人、
色んなタイプの文章を書く人がいます。
その中で最近気になっているのが「小難しいことを綴る人」です。
彼らの文章は、
難解な構文、多彩な比喩表現、専門的な言葉、非常用語句、など、
辞書片手に読まないとなかなか理解することができません。
こういう文章を書く人は、きっと頭の良い方々なんだと思います。


でも頭の良い人の中には、
誰が見ても分かりやすい文章を書く方々もいます。
難しいことを分かりやすくまとめ、
伝えるべきポイントを的確に判断し、表現できる。
表現が簡素なのに、この方は頭が良いんだな〜と伝わってしまう。
なんか、カッコイイ。(無論、私には真似できない・・・)


私はせめて伝わりやすく、ということでの心がけですが、
世の中の頭の良い方々には、是非分かりやすい文章を書いて、
カッコイイ頭の良い人になって頂けたらなぁと思う次第です。
そうすれば、普通の人が理解するには難しい事象を、
世の中に分かりやすく伝えていくことができて、
ご自身も周りも良い流れになりそうな感じがしませんか。