年内に滑り込み更新

仕事も無事納め(はみ出てる)、
掃除やら子育てやらと奮闘しております。皆様如何お過ごしでしょうか。
年の瀬なので、音楽的な振り返り。

最近昔の邦楽フォークソング?を聴いたりするのですが、
南こうせつ然り、さだまさし然り、めっちゃレベル高いなぁと思いました。(小学生の感想文)
歌はうまいし、味わい深いし、あとギター演奏がそこらのギタリストより上手い。
曲に使うのでアコギの指弾きを真面目に練習し始めたもののあんなに上手く弾けないです。
歌とアコギ1本でやってきた人達ってのはやっぱ基本が出来ているのか、
何やっても様になるんですよね。
ということで真似してアコギを練習中です、来年は少しは様になっているでしょうか。

今年はWavesのGoldプラグインを導入し、
EQ、コンプ、リバーブ、その他諸々と大活躍してくれています。
特にEQとコンプはミックス、マスタリング工程の肝なので、
色々と本を買って試行錯誤してきました。
おかげでそれなりにエンジニアとしてのスキルが上がってきた、ような気がします。
あと耳も良くなってきたような気がしていて、このへんは日々続けることが多分大事なんでしょう。

音楽理論や作編曲の勉強は少し停滞していますが、
脱ダイアトニック、脱ペンタ一発は牛歩で前進しています。と思いたい。
代理、二次代理、部分転調を使えるようになったのは以前に比べたらかなり前進?
来年はもっと色々勉強したいです。

当サイトは開店休業状態でしたが、今年一年ありがとうございました。
それでは皆様良いお年を!