Jazzは難しい?

難しいです。〜完〜


じゃなくて、難しいのは確かに難しいんです。
理論の結晶みたいなジャンルですし、
ブルースのようにペンタ1発みたいなことも基本的に無いので、
とにかく敷居が高い。
Jazzは5年向き合ってやっと理解し始める、
と言われるぐらいなので、本気でやるにはある程度の覚悟と忍耐が必要です。


大変なのか・・・と、ここで諦めては勿体です。
Jazzを理解することは全ジャンルの演奏や作編曲に活きてくるので、
(↑これは今私が実感し始めているところ)
今やってる音楽活動の片手間でも結構です、
5カ年計画で、なるべく早いうちに取り組むことをお勧めしたいです。


ちなみにピアノを幼少期からやっていたら確かに有利ですが、
ギターしか弾いたことのないみなさんもご安心ください。
ギターしか弾けない有名なJazzギタリストもたくさんいますし、
むしろ、モードやスケールの活用はギターのほうが向いているぐらいです。


さて、次回はじゃあJazzやるって何からやればいいの?を書きます。
(次回記事→id:korock:20111225)