Jazzなアウト練習

とりあえず即興でもシンプルなフレーズなら弾けるようになってきました。
http://twaud.io/zLS


スケールをちゃんと覚えているわけではないので通り一遍等です。
ただ、例えば1度、5度に半音下(長7度、増4度)から上がるパターンと、
6度に半音上(短7度)から下がるパターンを組み合わせると、
なんかそれっぽくなることが分かってきました。
もちろん他にも色々ありますが、半音の動きが一つのポイントなのかなと。


後はロックではあまりやらないような、
コードトーンからアウト方向への変化をコードチェンジ冒頭に入れると、
緊張感が増す、ような気がしてきました。(逆も然り)
多分、各コードの短7度や♭5、9度とかに適度にぶつかっているのかな。
(見た目上はキーから外しているように見えていますが)


曖昧な話ばかりで全然理論じゃないですね。
もうちょっと理解できたら改めて整理します。