健康管理

もう社会人ということで自己管理ができて当然なわけですが、
健康を意識するあまり菜食主義に走っているみなさんに警鐘を。
驚いたことに野菜だけ食べていれば健康になれる、
肉(牛・豚・鳥など)はとる必要が無い、
と考えている人が結構いるみたいですがこれは言うまでもなく間違いです。
野菜は確かに体の健康を維持するのに必要ですが、
肉は体の細胞を作っていくのに必要なのです。
もし肉を食べずに生活していけば、
必然的に体の細胞がどんどん老いていきます。
まぁ肉もとりすぎはもちろん良くないですけど、
どちらも度が過ぎるとよろしくないということですね。
というわけで今日からまた千葉のホテルに戻ります。
それではまた来週〜。


<補足>
大豆にも必須アミノ酸・たんぱく質等が多量(肉より多い)に含まれていますが、
現在の研究で分かっているだけの数値であって、
実際は人間に必要と思われる数多くの栄養素が存在します。
ある一部の値や栄養素だけ見て大丈夫じゃないか、と思うのは早計です。
また、その結果どうなるかというのは数年で表れるものではなく、
何十年というスパンで見なくてはなりません。
実際、長く「元気に」生活している方はバランス良く食事をしています。