一日目

深夜2時に就寝して目が覚めると5時。
3時間睡眠だが実に爽快。
なんたって今日はPLAM合宿!
目がさえない訳が無い。
前日あれだけ意気込んで一番乗りを宣言してしまったこともあり、
ファルコンにモーニングコールをしてからすぐさま行動開始。
一番乗りを目指して急いでお弁当を作り始めるが、
予想以上に手間取ってしまい、
これが致命傷となって後にタックル氏にぼろくそに言われることとなる。
前日に買っておいた惣菜パンを口に放り込み、
荷物を抱えて大急ぎで大学に向かうが、
あぁ虚しいかな遠く彼方にタックル氏の満面の笑みが見える。
そう、完敗した。
なんでも、まさか無いよなぁと思っていた朝方6時到着を成し遂げたとかで、
もはや弁解の余地無し、またもや一番乗りはお預けとなった。
というかバスの運転手を入れて5番目って全然ダメじゃないのさ!
これはリベンジしかあるまい。


さてPLAM総勢60名近くを乗せたバスは出発し、
渋滞につかまったり大自然を眺めたりすること4時間強、
ついに長野に到着。
やはり軽井沢、横浜と比べて寒い。
寒いけど情熱は熱く燃え滾っていたので半袖で宿舎に突入。
到着後は休む暇もなくすぐ練習開始。
今回は7バンドもやらせてもらえることになったので、
ある程度覚悟はしていたけどやはりしんどい。
休みらしい休みが無いまま晩御飯に突入し、
深夜まで結局スタジオに入りっぱなしというある意味天国状態。
しかし今回の合宿は3泊4日。
時間は山のようにある。
そのため深夜練習が無いに等しいので、
深夜0時を過ぎればもうやりたい放題。
カミケンやミヤケ先生、トミなどのいつもの面子が勢ぞろいし、
どこからともなく酒を取り出して気合いを充実させる。
これを待っていたのだと言わんばかりに乾杯の音頭をとり、
いっせいにアルコールを喉に流し込む。
まさにその光景は酒池肉林の様相を呈していると言っても過言ではなかった。
途中タカシの持ってきた杏酒が強力な戦力として加わり、
そのおかげでかなりの量のアルコールを摂取完了。
部屋に居るだけでは物足りなくなったので廊下を徘徊し、
ギターを借りることになっていた後輩が居たのでここぞとばかりにギターを弾かせてもらう。


何をかぎつけたのかここでタックル氏登場。


当然のごとくタックル氏とセッションタイムに入り、
後輩の子も交えてみんなでアドリブ大会!
あまりの楽しさに我と時間を忘れ、
気がつくと深夜2時を軽く過ぎており、
後輩の子もぐったりとしてきたのでそそくさとその場を後にする。
いい汗もかいたのでシャワーを浴び、
部屋に戻るとどっと一日の疲れが押し寄せたのでここでダウン。
実に充実した一日目となった。