2日目〜レクイエム〜

朝になる。
ちょんに起こされるも脊髄反射ばりに起き上がり即睡眠。
まぁでも合宿のときくらい頑張ろうと思い直し、
必死に体を叩き起こして食堂へ向かうとそこにはPLAMの大群が。
みんなちゃんと起きてえらいなぁとか思っていると、
どうやら寝ずに起きている人が盛りだくさんだと知り驚愕。
ほんとパワフルな奴らだZE!
で、朝っぱらからレイヂ練習。
メタルなハードボイスなので喉が死ぬ。
あとナルさんがスタジオで1人背中を丸めてギターを弾いてる姿を見たときは、
さすがに哀愁とか色々感じ取れるものがあった。
無論、トミを叩き起こしに行った(トミ寝坊)。
このあと色々あって(記憶あやふや)、
ついに世界は夜へ。
この頃になると役員もボロボロで、
2年はサトシ以外ダウン気味、
3年はトミ以外見当たらない。
逆に1年は元気すぎて、結局見当たらない。
しゃーないので1人でオーナーとライブ以降の打ち合わせをし、
すべての手筈を了解した頂いた。
ゴタゴタがあったものの、
みんなで協力して準備をすすめ、
なんとかライブを開始できたので一安心。


が、やはり不安は的中してしまった。
ほとんどのバンドが持ち時間を守らないという事態。
第1部後半の3,4年中心のバンドでいくらか巻き返したものの、
今後に大きな不安要素を抱えるライブとなってしまいました。
転換も含めて時間内で演奏できることも実力のうち。
音楽ってのは技術力(演奏力)や知識を磨くだけが全てじゃないんだぜ。


さて年寄りの小言はこれぐらいにして、
覚えてる、もしくは印象深いバンドについてコメントを。


#名称未設定
素晴らしいの一言。1年目でこれだけやれるのなら今後いったいどれだけ伸びるのかと期待せずにはいられない。
#ぷりまよ
まだ始めてなんぼのメンバーでこれだけやれるのは本当に凄い。一生懸命やってることはオーディエンスにしっかりと伝わってきています。
まねきねこ
圧倒的迫力をすでに醸し出している。1年主体とは思えない。
#パープル
なんとJOVIをやってくれました!ベース有りで聴いてみたい。
#ハレルヤのミスチル
もう歌声が素晴らしい。PLAMのトップボーカルと勝手に決定。
#ゴン&先生
癒された。安心して聴けるのはやはりさすがといったところ。
#うみざる?
なんとカミケンボーカルのバンド。演奏も歌も魂で奏でる何かを感じずにはいられなかった。
#さしゃふじい?
いい。文句なしにいい。今までのPLAMになかった新しい音楽が聴けた気がした。
#310さん絡みのバンド
310さんが驚くほどうまくなっており、どのバンドも躍動感に溢れていた。
#木
メンバーは斬新だわ演奏はいいわでトリにぴったりだった。さすがの貫禄。
#なべぷとん
酒が美味くなりました。


他にも色々書きたいのですが量が量なのでこれくらいで。
自分のバンドについては、
「◇」はまぁまぁ、レイヂはごめんなさい、ハンマーは言わずもがな。
最後の方で時間切れになり演奏できなくなるバンドが出たことは非常に残念ですが、
合宿の掛け持ち制限や時間制限をあえてきつく言わなかったのは、
役員一同、参加者に自由に楽しんでもらうための決断だったとフォローしておきます。


やばい文章量が!ということで、
「レクイエム〜地獄からの使者〜」編はまた明日!