事件は会議室で以下略

2日連続でバイトでした。
今やってるのはデータ入力がメインなんですが、
とは言っても働いてる場所は同じです。
は置いといて、
こう名前とか入力していると、
名前について考察しだすわけですね。
あぁこの名前は一発変換で出たからありきたりとか、
こいつぁなんでこんな名前がつけられたのか、などなど。
で、気になったのが平仮名の名前。
名前が漢字なら、
「どういう字を書くのですか?へぇいい名前ですねー。」
ぐらいのやりとりはあるでしょう。あります。むしろあります。
でも平仮名だと悲しきかな、
「あ、平仮名ですか。変わってますねぇ。名前書くの楽そう!」
とかなんか屈辱いっぱいの言葉を浴びせかけられる。
もう初対面の人から思ってもみないほど言われる。
楽そう!ってあなた、
”とおる”は間違いなく”一人”より大変だよ!
なのにもう何この扱い。
こうしてこの平仮名の人は毎晩枕を涙で濡らすわけです。
そんなこと考えながらバイトしてました。
どおりで作業がはかどらないわけだ。