送別会

9日土曜日に送別会がありました。
居なくなってしまうのは、
高校時代の硬式テニス部の顧問でもあり、
2,3年と2年間の担任でもあった先生です。
部活のときはいつも怒られて走らされ、
授業(数学)のときは決まって問題を答えさせられたものでした。
今では懐かしき良き思い出です。
同じ世代の友人たちもまた然り。
久しぶりにその代の友人とあったのですが、
いやほんとみんな変わってない。
もう全然変わってなくて安心しました。


いざ飲み屋に入ると、
懐かしさのせいもあってかみんな大騒ぎで、
二次会もまた居酒屋。
かなりハード。
でもここで退いたら漢が廃る。
なつかしトークを連発しつつ結局最後まで居て、
終電もなくなり友人宅に泊まって朝帰宅と相成りました。


このメンツで集まることも当分ないと思うと感慨深いものがあります。
やはり先生の存在意義は大きい。
そのことを実感した一日でした。